Q 診療時間は?
A

天童本院は
平日 9:00~11:30、16:00~18:30
土曜 9:00~11:30
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日午後 休診
※木曜午後の休診は週によって別日に変わることもあります。
※新規の方は予約時間15分前までに受付をして下さい。

鮭川分院は
平日・土曜 9:30~12:30
木曜・日曜・祝日 休診

※新規の方は予約時間15分前までに受付をして下さい。

Q 受付開始時間は?
A

天童本院
午前 8:30~
午後 15:30~ 
鮭川分院
午前 9:00~

Q ペットホテルはしている?
A
基本的にお受けしておりません。
Q ネット予約が取れない時は?
A
希望されている日時の予約がいっぱいですので、別の日時を選択して下さい。
なお、獣医師の選択を変更していただくと希望の日時の予約が取れる場合があります。
Q 診療(初診・ワクチン含む)は予約が必要?
A
当院は完全予約制です。時間帯予約をご利用下さい。
予約なしで来院された場合は、当日の診察の空き状況に応じて予約を取らせていただきます。
Q 専門医の診察を受けたい時は?
A
その子の症状や状態、種類によって変わりますので、一度お問い合わせください。
Q 往診はしている?
A
基本的に行っておりません。
Q 夜中に具合が悪くなった時はどうすればいい?
A

当院は24時間診療の病院ではありませんので、時間外の診療をお受けできない場合があります。

その場合は仙台に夜間救急動物病院(夜9時~翌朝5時)がありますので、そちらへお問い合わせください。

受診される際は必ず来院前に夜間救急動物病院(022-794-9985)へ連絡をしてください。

Q 避妊去勢の時期は?手術はするべき?
A
生後6ヶ月頃がひとつの目安ですが、体の成熟状況などをみて判断していますので、一概には言えません。
メリット・デメリットはそれぞれありますので、獣医師にご相談ください。
Q 待ち時間はどれくらい?
A
当院は30分単位での時間帯予約となります。30分ごとに複数の患者さまの予約を受け付けており、その中では受付順で診察いたします。
例えば9:00~の予約は、9:00~9:30の診察予定となります。
ただし、診察状況により予定時間内に診察を開始できないこともありますのでご了承ください。
Q カードは使える?
A
本院はクレジットカード、デビットカード、電子マネー、コード決済がご利用頂けます。
分院はクレジットカード、コード決済がご利用頂けます。
Q 診療動物は?
A
犬、猫、うさぎ、ハムスター、モルモットの診療を行っております。
その他の小鳥やエキゾチック動物などについては必ずお問い合わせの上、来院してください。
Q ペット保険は使える?
A
アニコムのみ窓口精算に対応しております。
保険をご利用の際は必ず受付時に保険証をご提示ください。
その他の保険会社はオーナー様ご自身でご請求をお願いします。
Q 健康診断はできる?
A
はい、行っております。
セットプランではありませんので、その子によって内容は変わります。
血液検査をご希望の場合は、絶食の状態で来院してください。
Q 狂犬病ワクチンと混合ワクチンは一緒に打てる?
A
一緒に打つことは出来ません。
狂犬病ワクチンを先に打った場合、1週間空ければ混合ワクチンを打つことが出来ます。
反対に混合ワクチンを先に打った場合、3週間空ければ狂犬病ワクチンを打つことが出来ます。
Q 爪切りや肛門腺絞りだけでも処置してもらえる?
A
獣医師指名の爪切りや肛門腺絞りの場合は時間帯予約をご利用ください。
動物看護師での爪切りの場合は直接来院していただいても構いません。
初めて来院される子の場合は別途初診料が必要となります。
Q フィラリアやノミダニの予防の期間は?
A
当院ではフィラリアは6月〜11月までが予防期間です。
ノミダニは通年で予防をされる方もいますが、基本的にはフィラリアと同じ期間の予防をされる方が多いです。
Q 予約制ですか?
A
当院は時間帯予約制です。 30分間隔に複数の予約枠を設けております。 診療メニューにより予約する時間が異なりますので、特にインターネット予約の際は希望する診療メニューを正しく選択していただきますようご協力お願いいたします。
Q 急に具合が悪くなってしまったら?
A
来院される前にお電話でご相談ください。 獣医師が緊急性があると判断した場合は外来をストップして急患対応いたします。 状態、症状と予約状況によっては別日の診察予約を案内させていただくか、他の動物病院を案内させていただく場合がございます。ご了承ください。
Q 初めて来院する際の持ち物は何かありますか?
A
●今までに接種したワクチン証明書
●ペットショップの母子手帳等
●他の動物病院からの紹介状や検査結果等